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 消費者生活情報
配信日時: 2024/05/02 08:39

件名: 【消費者生活情報】毎年5月は消費者月間です。

毎年5月は「消費者月間」です。


◆本年度のテーマは

「デジタル時代に求められる消費者力とは」です。

デジタル化やAIなどの技術が進歩し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。こうしたデジタル時代に私たちが求められる「消費者力」を考え、高めていくために必要なことを紹介します。


◆デジタルサービスの仕組みやリスクの理解

インターネット通販ではクーリングオフ制度が適用されない。

個人情報を提供したことで、次々と勧誘(広告)が舞い込む可能性がある。

クレジットカード決済などを使い、元手がないのに商品を購入してしまう。


◆情報に対する批判的な思考力

広告内容、SNS、メールからの情報を安易に信用しない。

おかしいと感じたり、迷ったりした場合には一人で判断しない。


◆適切に情報を収集・発信する力

ひとつの情報だけで判断せず、複数の情報源で内容を確認する。

他者の権利や人格を侵害することがないよう注意しながら、自分が伝えたい内容に応じて媒体を選択し、発信する。



市消費生活センターは、消費者と事業者との間で起きた契約トラブル、製品・サービスに関する苦情、製品事故、多重債務などについて、助言や情報提供のほか、必要に応じてあっせんを行っています。

一人で悩まずにご相談ください。



【配信元】
十和田市消費生活センター
0176−51−6757